マカベアリス

especially_kamakura


マカベアリス(刺繍)


◆ 自己紹介をお願いします

刺しゅう作家。
季節の流れの中に感じる、小さな感動や喜びをかたちにしていけたら…と 日々針を動かしている。著書に「野のはなとちいさなとり」(ミルトス)、「草花刺繡」(シロクマ社)

◆ 今回お持ちくださるものをご紹介ください

刺しゅうのブローチ、ポーチ、小さなバッグなどです。

◆ ものづくりのうえで大切にしていらっしゃることは何でしょうか

手仕事ならではの温もりを感じていただけるように、素材や色などにこだわっています。
モチーフは植物が多いのですが、生き生きとした生命を感じていただけるような図案を心がけています。

◆ 大切にそだてている植物、思い出のある植物がありましたらおしえてください

自宅ベランダでは、オリーブなどの枝ものやビオラやハーブ類を育てています。
思い出があるのは夏椿の花。白い花びらからすーっと清らかな空気が流れてきて
心洗われるような経験をしました。

◆ 日々の暮らしのなかでたのしんでいらっしゃる植物との関わり方がありましたらおしえてください

買い物や散歩途中に身近な植物を観察すること。
その季節ならではの発見がいつもあります。

(いただいた原稿をそのまま記載しています)

http://makabealice.jimdo.com
Instagram @alice_makabe
Twitter @m3arinko



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です