カエコ手芸店

especially_kamakura


カエコ手芸店(こぎん刺し)

◆ 自己紹介をお願いします

津軽地方に伝わる「こぎん刺し」の小ものを作っています。
「身近に置いて、ふと見た時にやさしい気持ちになれるものを」
との思いで制作しています。
こぎん刺しの素朴で凛とした美しさをお伝えできれば嬉しいです。

◆ 今回お持ちくださるものをご紹介ください

コースター、ポットマット、ブローチ、がま口ポーチなど

◆ ものづくり(お店の運営)のうえで大切にしていらっしゃることは何でしょうか

落ち着いて丁寧に刺すこと。
模様の使い方や色合わせなど、全体の雰囲気が
こぎん刺しのもつ普遍的な美しさを損ねていないか。
奇をてらわず、どうしても滲み出てしまう
自分らしさのようなものを大切にしています。

◆ 大切にそだてている植物、思い出のある植物がありましたらおしえてください

部屋に置いているエバーフレッシュ。
玄関先のオリーブ、バラ、クリスマスローズ。
玄関先のものは実家のものを移植したので思い出があります。

◆ 日々の暮らしのなかでたのしんでいらっしゃる植物との関わり方がありましたらおしえてください

エバーフレッシュは、朝になると葉が開き日が落ちると葉が閉じます。
生きているんだなぁと実感できて見ていて楽しいです。
他の植物も、新しい芽や花の蕾を見つけた時はとても嬉しく
わくわくします。

◆ 最後に、あなたにとっての “especially” とは?

家族で過ごす穏やかな日々が、わたしにとってのespeciallyです。


(いただいた原稿をそのまま記載しています)

https://www.kaeko-shugeiten.com
Instagram @kaekoshugeiten
Twitter @kaekoshugeiten

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です