KAYO AOYAMA

especially_kamakura


KAYO AOYAMA(テキスタイル)

◆ 自己紹介をお願いします

初めまして。KAYO AOYAMAと申します。
紙に描いた手描きの柄の、色のにじみや線のゆらぎを大切に
軽やかで繊細ながら、生活に温かみを与えてくれるような生地を目指して制作しています。

◆ 今回お持ちくださるものをご紹介ください

色とりどりのハンカチ、ポーチ、カットクロスなどをご用意してお待ちしております。
ハンカチは肌触りの良いダブルガーゼを使用。
カットクロスはポーチやヘアターバンなど小物作りにちょうど良いサイズです。

◆ ものづくり(お店の運営)のうえで大切にしていらっしゃることは何でしょうか

手で柄を描くことで、より有機的で自然に近いものづくりができると考えています。
植物が生活に彩りを与えるように、少しでも愛着を感じ、温かみを与えられる生地が
作れるよう、身近にあるモチーフを描いています。

◆ 大切にそだてている植物、思い出のある植物がありましたらおしえてください

10年近く育てているアボガドや、シマトネリコの盆栽、私の背を超えるユーカリなど
自己流ですが、いくつかの植物を育てています。
仕事が大変だった時や度重なる引越しも一緒に乗り越えて、家族のような存在です。

◆ 日々の暮らしのなかでたのしんでいらっしゃる植物との関わり方がありましたらおしえてください

植物の柄を描く時の参考に、道に生えている植物で形が気に入ったものは
写真に撮るようにしています。なかなか名前は覚えられないのですが…。
特に春にかけては新しい芽や花がそこら中にあって、楽しい季節です。

◆ 最後に、あなたにとっての “especially” とは?

ベランダから見る景色、冷たい風、
陽があたってキラキラしている道端の植物、旬な野菜の味。
暮らしの中の何でもない場面も、自然との繋がりを味わうことで
豊かで特別な時間 = “especially” になると思います。


(いただいた原稿をそのまま記載しています)

http://kayoaoyama.com
Instagram @kayoaoyama
Facebook www.facebook.com/kayoaoyama.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です