八木麻子

especially_kamakura


八木麻子(ガラス器・アクセサリー)

◆ 自己紹介をお願いします

電気炉を使用してガラスを焼成する「キルンワーク」という技法を用いてガラスの色や質感を生かして生活のアクセントになるようなプロダクトを制作しています。

◆ 今回お持ちくださるものをご紹介ください

ガラスのアクセサリーやテーブルウェアをご用意しています。春らしい色をお持ち出来ればと思います。

◆ ものづくり(お店の運営)のうえで大切にしていらっしゃることは何でしょうか

ガラスは夏のもの、というイメージが強い素材ですが、色の組み合わせで通年楽しんでいただけるように、と思っています。

◆ 大切にそだてている植物、思い出のある植物がありましたらおしえてください

私事ではありますが、今回の会場のお隣の古我邸さんで結婚式を挙げました。11月の挙式でしたが、一番好きな花であるチューリップを探して下さりブーケに使用しました。それ以来、より思い入れのあるお花になりました。

◆ 日々の暮らしのなかでたのしんでいらっしゃる植物との関わり方がありましたらおしえてください

私は大雑把な性格ゆえ、なかなか植物を育てるという習慣がなかったのですが、夫の趣味で家に多肉植物や観葉植物が増えました。
植物や花が部屋にあると、季節や天気の変化を生活のなかで感じることができて良いなと思うようになりました。

◆ 最後に、あなたにとっての “especially” とは?

心から素敵だな、とか心地良いな、と思うものやことに囲まれて過ごすこと、そして誰かのそんな時間のなかで作品が生きていたら最高に幸せなことだと思っています。


(いただいた原稿をそのまま記載しています)

http://yagiasako.com
Instagram @yagiasako

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です