ninon

especially_kamakura


ninon(白樺アクセサリー)


◆ 自己紹介をお願いします

白樺を小さく切ったりけずったりしてブローチや耳飾りに仕立てています。
暮らしの中でみかける花や物語りの中にでてきそうな花をつくるのが好きです。
作品はひとつひとつハンドクラフトでつくっており、白樺の模様や色合いもそれぞれ違うので、同じものはどれひとつとしてありません。心がくすくすとくすぐられるひとつを出会えて頂けたらうれしいです。

◆ 今回お持ちくださるものをご紹介ください

白樺ブローチ、白樺ピアス、白樺イヤリング、白樺バレッタ

◆ ものづくりのうえで大切にしていらっしゃることは何でしょうか

白樺の素朴さを大事にしたいです。自然界に直線がないように作品にもどこかまるみのある存在感を。色の濃淡やひとつひとつの模様を大事にすくいとり、華美になりすぎず、なるべくシンプルなデザインにして白樺の持つ優しさ、穏やかさを引き立たせてあげたいです。

◆ 大切にそだてている植物、思い出のある植物がありましたらおしえてください

高知に住む母親がくれた小さなレモンの苗が今は2階のベランダに届くまで大きくなりました。ずっと実がならずどうしたものかと思っていましたが、昨年我が庭にやってきて8年目にしてようやくレモンの実が!!しかも豊作で10個ほど実りました!!うれしくて母親に報告したら、母親もよろこんでくれました。レモンシロップ、レモンケーキ、からあげのおともにと大切に大切に頂きました。今年は1つしか実ってくれずあららです 笑

◆ 日々の暮らしのなかでたのしんでいらっしゃる植物との関わり方がありましたらおしえてください

最近サボテンが好きで窓辺に少しずつ集めています。
くねくねと曲がっていたり、いびつな形だったり、まゆをまとっていたり、とげとげしているのにどこかおとぼけていてちょっぴりへんてこなサボテンたちが愛しくてたまりません。
植物屋さんでサボテンや花をみることが何よりの休息です。

◆ 最後に、あなたにとっての “especially” とは?

かしこまった特別感ではなく、日常の中でふわりとみつかるちょっとしたいいコト、いいモノに特別が丸みを帯びます。
信号待ちで見上げた空が水彩画のようだったり、ふと立ち寄ったコーヒー豆屋さんの店主さんがチャーミングなお人柄だったり。そのひとときがふわっとあたたかくなった時に自分にとっての特別が生まれます。

(いただいた原稿をそのまま記載しています)

http://ninon.petit.cc
Instagram @ninon0102

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です